マガジンのカバー画像

コミュニティマーケティングラボ

15
日宣のマーケティングメソッドやコミュニティビジネスなどの研究活動や、事例紹介を定期的にご紹介いたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

今最も注目されているファンベースマーケティングとは?SNSを用いた話題のマーケティ…

近年、SNSを開くと、無料で商品をプレゼントしていたり、割引クーポンを配布するキャンペーン…

株式会社日宣
5か月前
3

ファンマーケティング実践事例:メルカリとYAMAPのアプローチ

近年、顧客とのつながりを深め、持続的な成長を支える「ファンマーケティング」が注目されてい…

株式会社日宣
4時間前
3

「推し活」をマーケティングに活かすには?経済規模や消費行動を分析!

もはやエンターテイメント業界にとどまらず、各種メディアで見ない日がない「推し」「推し活」…

4

アクティブサポートとは?SNSの情報到達度が向上!

アクティブサポートとは、企業が情報をSNS上で積極的に利用・運営し、顧客とのコミュニケーシ…

株式会社日宣
5か月前
3

コミュニティマーケティングを攻略するポイントとは?事例を解説!

近年、マーケティング手法が多様化し、新たな手法として「コミュニティマーケティング」を導入…

株式会社日宣
5か月前
3

SNSマーケティングの仕事内容とは?営業視点で成功事例を解説

インターネットやSNSが普及した近年、年齢や性別にかかわらず誰でもブランドや商品に対して世…

3

BtoCデジタルマーケティングの事例や注意点とは|戦略ポイントを解説

昨今、スマートフォンの普及やインターネットが発展したことでデジタル化が進み、あらゆる情報を自身の好きなタイミングで得ることができるようになりました。それによって、消費者が商品やサービスを購入する際の購買行動も変化し、多様化しています。このような消費者の行動の変化に合わせて、マーケティング手法も変化が必要とされ、デジタルマーケティングは今や欠かせないものとなりました。 この記事では施策事例とともにBtoCにおけるデジタルマーケティングの代表的な施策の概要や戦略ポイント、他のマ

日宣のファンベースマーケティングが選ばれる理由とは?チーム体制を徹底解説

企業は今、少子高齢化、人口減少、資源不足、物価高など、様々な社会変化の中にあります。VUCA…

6

ブランドコミュニケーションとは?重要性や支援例を紹介

◆ブランドコミュニケーションとは? 消費者とのコミュニケーションを通じて、企業が自社の提…

2

高付加価値型SNSマーケティング×360°マーケティングの成功事例を紹介

今やSNSは広告において重要な手段になっており、SNSマーケティングを活用している企業は少なく…

1

コミュニティマーケティングの具体的な手法を解説!成功に導くポイントとは?

◆コミュニティマーケティングの主な手法・ツール 近年、コミュニティを活用したマーケティン…

1

コミュニティマーケティングとは?目的や手法、効果について解説①

近年、コミュニティを活用したマーケティング「コミュニティマーケティング」が新たなマーケテ…

3

広告会社が電力事業を立ち上げたわけ

◆新しいパートナー主義と社会的存在価値を目指して 日宣は、2021年春、地域新電力事業を立ち…

1

「コミュニティ発想」とは何か

◆私たちの、新しいクリエイティビティ 日宣は、「コミュニティ発想」という言葉を、自分たちのフィロソフィーとして、また、あらゆるクリエイティビティの起点として、標榜しています。 「コミュニティ発想」とは、多様化する社会を生きる生活者の、集団の“ふるまい”に根差す共通の価値観を発見・発明・創造することであり、私たち日宣のクリエイティビティの根源です。 私たちは、コミュニティを、地域や社会のエコシステムにとって、そしてこれからの企業のマーケティングにとっても必要な、新しい「動力